2011/01/14

2011-01-13

  1. @__nama__ 郷田九段の棋風を一言で表すと「男らしい」。感想戦でも「この手は男らしくないな」と言ったのを聞いたことがあります。
  2. @__nama__ (続き)郷田九段の棋風は、自分の思い描いた絵図に向かって一直線に突き進む攻め将棋で、良い手よりも気に入った手を指したいタイプ。自分の信念を大事にし、人の真似は好まない。
  3. 「今は好きな女の子のことを考えるように、毎日、羽生さんのことばかり考えています」http://silva.blogzine.jp/blog/2011/01/post_6f1c.html#shogi
  4. @maruX 郷田九段は外見に増して内面が素晴らしく、その人柄は彼を知る多くの人から好かれています。年配の記者からは郷ちゃんと呼ばれています。
  5. @sanglantterre 子供の頃は、まーくんと呼ばれていたようです。
  6. @maruX 郷田九段が携帯を持ちはじめたのは2005年頃。パソコンや携帯を持つつもりのなかった郷田九段でしたが、お父様が入院したのをきっかけに持つことになりました。機種はその頃から変わっていないのかもしれません。
  7. @SachioIshibashi 近所にお薦めの店がいくつもありますよ。
  8. @h_yuri 私もその話を誰かから聞いたことがあるのですが、製薬会社ではなく製菓会社の広告だったと思います。
  9. @gabulinko 東京かわら版の四コマ漫画、バトルロイヤル風間さんですね。
  10. @maruX 郷田九段も三浦八段も羽生名人も佐藤九段も森内九段も谷川九段も渡辺竜王も将棋ペンクラブ会員です。
  11. @hachi_YT 五年前のことになりますが、郷田九段は、中村うさぎさんのエッセイが好きだと語っておられました。
  12. @maruX もうすぐブログでご案内しますが、どなたでも入会できます。会報が年四回届く、将棋ペンクラブ大賞の推薦をできる、アカシヤ書店で5%引きで本が買えるなどの特典があります。

Powered by t2b