2010/12/05

2010-11-30

  1. @maruX 三浦八段シリーズ、原稿は二週間前にできているのですが、急遽別記事などを載せることになったため、来週掲載に変更となりました。申し訳ありません。
  2. @ushirogawara 窪田六段は花村門下ですが、弟子入りして間もなく花村九段が亡くなったため、実質的な師匠は兄弟子たちということになります。(つづく)
  3. @ushirogawara 窪田六段は入門当初、中終盤は強かったのですが序盤が下手でした。それを見かねたある兄弟子が花村九段に「窪田の序盤を鍛えようと思うのですが」と言うと、花村九段は「窪田の良さが失われるので必要なし」。それやこれやで独特な窪田流が誕生したのでしょうね。
  4. 佐藤康光棋聖と豊島将之初段の遭遇http://silva.blogzine.jp/blog/2010/11/post_d5aa.html#shogi
  5. @mtmt81 日本一の攻めと言われた高島九段は、写真で見ると小柄で痩せていますね。ところで昨日バトルさんから質問があったのですが、木村十四世名人のお墓はどこにあるのでしょうか?
  6. @mtmt81 バトルさんが墨田区の由緒あるお寺に狙いをつけて行ったらしいのですが、木村家の墓は一つだけで代々の名前に義雄の文字はなかったらしいのです。木村名人の孫弟子の誰かに聞けばわかるのでしょうが。
  7. 明日からの竜王戦の昼食予想は全く自信がない。高級旅館で部屋での食事中心なので難解。名物は蟹料理だが、渡辺竜王が天ぷらうどんと親子丼、羽生名人が天ざるそばと松花堂弁当と予想。#ryuou

Powered by t2b