2012/05/06

2012-05-05

  1. 振り飛車の女 http://t.co/qMvja8UO
  2. @otomaki0616 そうなんですね。写真に河合奈保子さんが出ていて懐かしかったです。宇津井健さんも若々しくて。
  3. 今朝、三浦八段の夢をみた。夢の中に棋士が出てきたのは初めて。
  4. @kotoracchi 1993年将棋マガジン読者投稿欄に、藍綬褒章受章祝い「やった!身がタフな紳士、名、二上達也」という回文が寄せられていました。(作者は当時53歳の福岡県の男性)二上って逆さにすると身がタフになるんですね。
  5. @maruX 門脇芳雄さんは詰将棋界の重鎮の方ですね。湯川博士さんが「伊藤宗印伝」を執筆した前後、伊藤家の墓参りを門脇さんなどと一緒に行っていたと記憶しています。
  6. @maruX 伊藤宗印伝には宗銀と印達の争い将棋のことも棋譜入りで詳しく書かれています。
  7. @maruX 交流会に来られた時、湯川さんに聞けば、伊藤家、大橋家のことなど、何時間でも話してくれると思います。駒の話に超詳しい人も来るかもしれません。
  8. @maruX 申し込みはもともと不要ですので、もし来れるようであれば、ぜひお越しください。お待ちしております。
  9. @maruX 名古屋の若大将と呼ばれた板谷進九段の戒名は、誠光院棋好勇進居士です。突然ですが…

Powered by t2b