2012/01/07

2012-01-06

  1. @maruX 芹沢九段は天才だったのでA級に上がったのが相当な昔になります。さすがにその頃の書籍は持っていないので、1年前のブログ記事を。http://t.co/JZ88JNOE まるぺけさんも去年の5月に行ったお店です。
  2. 三浦弘行八段の少年時代 http://t.co/Z8s7dy9z
  3. @h_yuri 今日の棋王戦記録係の甲斐日向二段は相当な美男子ですよ。http://t.co/u9MzDYaA
  4. 昼食予想で比較的当たりやすいのが渡辺竜王、羽生二冠、郷田九段。当たりにくいのが久保二冠、深浦九段、木村八段。
  5. @GuchanTag なかなかそれが難しいのですが、予想が当たった棋士のほうが勝つという傾向があるような感じがします。本来ならこれも統計を取るべきでしょうが…
  6. @ushirogawara@maruX そうなると、島井女流初段にも入ってもらわなければ厳密ではありません。大友鍋。
  7. @havmoriuchisato 森下深浦本はなかなかないと思うのですが、この本読んではいないのですが、何らか触れられているかもしれません。http://t.co/9iBKnfX9
  8. @maruX@ushirogawara 今日は森九段も対局ですから、弟弟子思いの森九段は、郷田九段と鍋を囲んでいるかもしれませんね。
  9. @ushirogawara@maruX 中継ブログを見ると先崎八段も控室に来られていたようですから、森、郷田、先崎と、20世紀によくあったような飲み会になっているかもしれませんね。
  10. @havmoriuchisato 将棋の古書についてはアカシヤ書店の星野さん(@AKASIYADAYO)に聞けばバッチリです
  11. @kurotoracchi 悪いことがあった分、エネルギー保存の法則で、絶対にいいことが起きると思います。
  12. @maruX mayさんにもお薦めしましたが、晩年の芹沢九段の思いが書かれている本が「指しつ刺されつ―芹沢九段の将棋界うら話」です。http://t.co/lss5M3vh

Powered by t2b